

バッテリー死亡

MacBookProが机の上でなんかガタガタするなと思って裏側を見てみると、

バッテリーが膨らんでましたよ!

。。。もしかして燃える?

PowerBookG3、PowerBookG4、iMacG5、MacBook、MacBookPro、すべて何らかのトラブルで修理or新品と交換してますがな。。。
初Macのパフォーマ588やPowerMacG3MT266はノントラブルだったのに。。。
最近の機種になるにつれて故障率が高くなってるような気がする。
中でも今メインで使ってるMacBookProがダントツでダメダメです。

明日、心斎橋へGo!の予定でしたが予約とれないので中止。
とりあえず明日TELしてみよう。

ヴォイニッチの科学書

私のお気に入りPodcastをご紹介

Chapter-227 シャドーバイオスフィア
 様々な天体観測の結果から、多くの科学者は地球外生命は存在すると考えています。つまり、宇宙で生命が誕生するチャンスは必然と呼べるほどたくさんあると考えられているのです。さらに考えを発展させて、地球のような環境があれば容易に生命が生まれうるとするならば、地球で何度も生命が生まれても良いじゃないか、と考えることもできます。
 それらの私達とは異なる経緯で誕生した生命は、私たちとは全く異なる生命の仕組みによって生きているかもしれません。そのような私たちとは根本的に異なる生命のことを「異質生命体」とよび、それらの生態系をシャドーバイオスフィアといいます。

voynich.jpg



podcast.png

MacBookPro17インチ バッテリー不具合

最近バッテリー駆動中に急に電源落ちるようになったんですが昨日からさらにひどくなってきました。一晩充電した後モニター閉じてAC外して通勤5分。会社到着後カバンから出すと電源落ちてるわけですよ。今までだったらバッテリー駆動で2分ぐらいは持ってたんですけどね。(まぁどちらもかわらんけど)
熱でバッテリー寿命が短くなるってこともあるのかなぁ?
このMacBookPro、例のGeForce 8600M GTのリコール問題による故障で2回マザーボード交換してるんだけどそのとき異常に発熱してるんです。で、今は故障までは行かないんだけどGPU周りが時々90℃オーバーするんですよ。これって熱すぎですよね?

明日はムスメの作品展だし。。。
終わってから心斎橋か??NewMacBookPro17インチもそろそろ店頭に。。。

PENTAX K-m white レンズキット 購入

以前から注文していたのが届きました。

R0011244.jpg

実はヨメに内緒で注文していたので反対されたら転売しようかと思ってたんですが、我慢できなくて箱から出してしまいました。

R0011245.jpg

もう中古なので転売しても安くなるしもったいないので私が使います>ヨメ

写真のことはド素人なのでうまくいえませんが、今まで使ってきたデジカメよりずっと画質が良いように思います。何が違うのか分かりませんがイイ!(笑
エントリークラスでこれほど違うのでもっと良いカメラはすごいんだろうなー。

Mac Box Set 購入

iLife'09+iWork'09+Leopardのセットです。
まずはiPhoto'09を使ってみました。
何と言っても「人々」機能ですよ。これおもしろいです。
ある意味、人以上の認識をする時もあります。

撮影地機能は今の所iPhoneで撮った写真だけでしか使えないです。
色々方法はありますけどめんどくさい!
前にPhotoFinderっていうGPSロガーがあって、写真撮影時に一緒に持ち歩いて後で写真の入ったSDカードを挿すと自動で画像にGeoTagを埋め込むことができたようです。
品薄だったのでそのうち買おうと思ってましたがいつの間にやら販売してないようですね。
どなたかphotofinder売ってる所知ってたら教えてください。

09013023115755.jpg



Mac Fan と Mac People

本日は「Mac Fan2009年3月号」と「Mac People2009年3月号
」の発売日です。

ATOK 2008 for Mac 購入

2009年ですがATOK 2008 for Macを購入
最近事務員さん用のiMac20インチ2.4GHzが突然日本語入力出来なくなる事が頻繁に起こるのです。フォーマット&再インストールしたものの直らない為ATOKにしてしまおうかと。
昔使っていたので優待販売のダウンロード版で4725円で買えました。

で、不具合なんですが
日本語変換中に突然半角英数しか入力出来なくなり、しかもかなキーを押すと半角スペースが入力されるのです。最近インストールしたと言えばFileMakerPro10なんですけどこれかなーとも思うんですけど他のMacはだいじょうぶだしなぁ。


ヴォイニッチの書棚

私のお気に入りPodcastをご紹介

36冊目「アストロバイオロジー」
岩波科学ライブラリー 小林憲正(けんせい)著
 わずか15年前までは太陽系以外に惑星の存在する星があるのかどうかさえわかっておらず、地球とその生命は宇宙に唯一のものである可能性が語られていました。ところが、観測技術の進展に伴い次々に太陽系外惑星系が発見され、太陽以外の恒星も惑星を持っていることは常識として考えられるようになりました。そのような地球外の天体に生命は存在するのでしょうか、この遠大な謎に挑む学問がアストロバイオロジーです。

voi-book.jpg




podcast.png

T.Clip X Std

T.Clip X Std」を試用中です。
以前から知ってましたし、OS9の頃にも使用したことも有りましたがOSXになってから開発中止になっていたので使用しなくなってました。
昨日の「Appleるんるん」で鐵尾さんが紹介していたのを聞き、OSX用が有るのを知りました。
請求書などで定型文を挿入したり、フォルダの名称を今日の日付にすることが頻繁に有るので重宝しそうです。
あとは選択した文字列を全角から半角にしたりできるので、iTunesの曲情報の書き換えなどにも便利です。(CD読み込み時などに自動で情報が入りますが時々全角英数の時が有るんですが、私あれが嫌いなんです、半角英数じゃないと気持ち悪いんです。)
しばらく使ってみます。

iPhone ソフトウェア・アップデート 2.2.1が出てます

Safari の全体的な安定性が向上
メールから保存された画像の一部がカメラロールで正しく表示されない問題を修正

さてどの程度安定するのでしょうかね
MacOSXも含めて、もう少し詳しくどの辺りが改良されたか知りたいです。
実際良くなってるのか実感出来ないことが多くて。
「○○した時に△△なっていたのを修正した」とか。

ウインドウテーマを変更

MacBookの小部屋」さんで知りましたが「Cloak」というソフトで簡単にウインドウテーマをかえることが出来るようです。後で試してみよー。

追記
早速試してみました。
昔、OS9でKaleidoscopeを使っていた時にお気に入りだったBeOSテーマ風にと思い黄色にしてみました。ウインドウ上部がタブになっていないですがなんとなくそんな感じにはなりました。
起動中のソフトは立ち上げ直さないと変更されないみたいですし、iTunesやiPhotoなどは変更されないっぽいです。
しばらく使ってみます。

さらに追記
変更出来るソフトと出来ないソフトは何が違うの?解る人教えて欲しいなー。

FileMakerPro10 届きました。

Amazonで注文していたFileMaker Pro 10が届きました。
後先考えずいきなり仕事用の3台すべてアップグレードしてしまいました。
トラブルなければ良いんだけど。。。

いろいろ名変更点が有るみたいだけど、なんだかめんどくさくて全然さわってない。
仕事用データベースが直したい所や追加したい所も有るんだけどまぁなんとか使えてるのでそのまま使ってる。メールの送信とかトリガーとか便利に使えるんだろうなぁ。

賛否両論の上部に変更になったステータスエリア、私はOK。
統一感がないとか違和感ありとか言われているけどMac使いとしてはこちらの方が最近のインターフェイスと統一感ありだと思う。

どこかに新機能の解りやすい解説ないですかねー?

R0011225.jpg

週刊netreport

私のお気に入りPodcastをご紹介

netrepor.jpg



podcast.png






ヴォイニッチの科学書

私のお気に入りPodcastをご紹介

Chapter-226 ジェットコースターの楽しみ方
 ジェットコースターでスリルを味わいたいとき、どこに座ればいいと思いますか?

voynich.jpg



podcast.png

本日のiPhone App

iStat
iPhoneのシステム情報を表示。
Mac用も有ります、使ってます。
うちのMacBookPro17インチは例のGeForce 8600M GTのリコール問題による故障を2回経験してまして、過熱に対して神経質になってるんです。そこでGPU温度をメニューバーに常時表示しておける「iStat menus」を使っています。
どうやらiPhone用iStatは無料の「iStat Server」をMac側にインストールしておくとMacのシステム情報も表示出来るみたいです。

Photo shoot

私のお気に入りPodcastをご紹介

Photo.jpg



podcast.png


本日のiPhone App

iPhoneを手にしてからほぼ毎日と言って良い程Appをインストールしています。
その中でも気に入った物などを御紹介。

Air Photo
iPhoneに保存されている写真をWi-Fi経由でプリント。
まず、無料のMac/Win用のサーバソフトをサイトよりダウンロード/インストールします。
サーバソフトを立ち上げてプリンターの設定をします。
あとはiPhoneでAppを立ち上げると自動接続します。
お好きな写真を選んでPrintをタップするだけ。

Appleるんるん

私のお気に入りPodcastをご紹介

apple.jpg



podcast.png

iLife'09とMac Box Setが10%OFFで販売中

AmazonでiLife '09Mac Box Setが10%OFFです。
私はMac Box Setを購入しました。



MB966.jpegMB997.jpeg




なんだったのかな?

昨日のWe'll be back soonはなんだったんだろ?

なにかでる?

AppleStoreがWe'll be back soon中です。
多分iLife'09でしょうね。


Oakley iPhone Case その後

ユニバーサルドックが使えないこと以外は何の問題もなく使ってます。


↓購入した時に手を加えた所。

解りにくいけど音量ボタンが敏感に反応してしまうのでボタンの右側をカットしています。
R0011221.jpg

ストラップを付けたかったので無理矢理穴開け。
R0011222.jpg



社外インク

先週ヨメがエプソンのインクを買ってきたんだが社外品だった。何で純正買わなかったのか聞いてみると、店員に機種を指定してインクを探してもらったらそれを渡されたらしい。そりゃあ社外品売った方が利益あるんだろうけどプリンタメーカーがそれを使用した場合の保証を一切しない以上は先ず純正を進めるべきだと思う。その上で保証は無くなるが安い社外品もあると説明するべきだと思う。ここの店、以前iPodのドック買った時も信じられない事に使用済みの物(保護フィルムが剥がされた上汚れてた)だった。ロクな店じゃないわ。横の本屋と二階の百均とトイザらスは良い店なのに。あとCoCosも。向かいにヤマダ電機出来たからそっちいこー。

FileMakerPro10

ぎゃぼっ!
この前3本分9にアップグレードした所だよ。。。
8.5から9はあんまりアップグレードする必要なかったんだけどなんとなく。。。
19000円×3本=57000円かー

FileMakerPro10
FileMakerPro10アップグレード

Picasa for Mac

とうとう出ましたね。
でもiPhoto使ってるし乗り換えもなぁ。。。

Press Center

ぽちっと

今年初ぽちっ
これ
でも3000台限定か。
間に合わないかも。

PageTop

プロフィール

okag

Author:okag
Mac iPhone iPod などAppleが大好きです。
Twilog
flickr

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
LINK
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

検索フォーム

こんな商品いかがですか?

おすすめ商品

javari

