

ヴォイニッチの科学書

私のお気に入りPodcastをご紹介

voynich.jpg

Chapter-230 最近の宇宙の話題
・すばる望遠鏡が海の材料を発見したかもしれない
・世界初 人工衛星の出会い頭衝突事故
・宇宙ステーション長期滞在による骨への影響は深刻かもしれない
・地球のすぐ近くに小惑星があるのがまた見つかった
・日本初の無人補給機が公開されました



podcast.png

MacHeist

MacHeistっていうのが最近シェアウエアをフリーで配布してるんだけどこれってどうゆうことなんでしょ?パズルを解いたら貰えるって言うやつ。去年の暮れだったか1Password貰ったのは多分これだったような。今回はHyperSpaceを無料放出らしい。これこの前購入した所だよ。。。

熱いMacBookPro

ユニボディのMacBookProになってから初めて動画のエンコードをした。
CPUの温度98℃なんですけどこれ大丈夫なんですか??
あ、モニター閉じて使ってるから?
やっぱりハードな使い方するときはモニター開いて使った方が良いのでしょうかね?
開いたら87℃まで下がったよ~!
これでも熱いような気はするけど。。。
そもそもこのCPUって何度ぐらいが適温(?)なんですかね?

ヴォイニッチの書棚

私のお気に入りPodcastをご紹介

voi-book.jpg

38冊目 「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」
二見書房  デビッド・アレン著 田口元監訳
 昔と違い、現在の仕事には、はっきりとした終わりが無くなりました。仕事の終わりが曖昧になり、達成までのプロセスが複雑になってしまった結果、より多くの人が、よりたくさんの仕事を抱えるようになっています。
何かスッキリしないストレスを抱え、そのため集中できないという悪循環に陥らないために、自分の人生の主導権を取り戻し知的労働をクリエイティブにこなす。そのヒントがGTDなのです。



podcast.png

Xminiのストラップその後

こうなりました。

R0011323.jpg


R0011322.jpg

付属のUSBケーブルが余っていたので加工して作りました。
以前iPod nano用のネックストラップヘッドホンでDockコネクタに挿して使うのが有ってそれを参考に作ってみました。携帯自体も軽いし強度的には問題なさそう。

GPSユニットキット GPS-CS3K

これいいなぁ。MacでGPXファイル取り出せたら完璧なんだけどどうなんだろ?
まぁこれでなんか胡散臭かったPhotoFinder買わなくて済むし良かった良かった。
iPhoto'09ユーザーは買いじゃない?

GPS-CS3K.jpg

備忘録

ジオタグ付きの写真と無しの写真を一度にiPhotoに取り込むとジオタグ無しの写真にも撮影地情報が入ってしまう。ただしファイル自体に書き込まれるわけではなくiPhotoの管理上だけの物と思われる。ジオタグ無しのファイルをFinderで表示後別の場所に移動してiPhoto上で削除し、再度登録し直すとOK。

Safari4はNetBookへの布石?

タブが最上部になってブラウズ画面が少しだけ広くなりました。
これってもしかするとApple製のNetBook的な物の為じゃないかと。
狭い画面で少しでも広く使えるようにと。
履歴のCover Flow表示とかTop Sitesなんかもちっこい文字のブックマークを選択するより楽なようにとか。
あ、もしかして画面がタッチパネルとか?
そろそろでるかな?AppleのNetBook

Xmin 購入

INFOBAR2飽きてきたので機種変。
R0011311.jpg

以前DoCoMoのPreminiとか言うのがあったんだけどそれみたいな感じ。
外観はシンプルだしナカナカ良い感じ。
ただ、タッチとストラップの位置がダメ。
タッチははやりだから無理矢理つけたみたいなの。操作性悪い。
ストラップの位置は反対でしょ?手に持って操作するとき画面の前にたれて邪魔なんだよ。なんで下につけないんだろ?メーカーとしてはネックストラップでぶら下げたとき上下が正しい向きになってないとダメなんだろうか?逆さ向きは見た目的にダメなんだろうか?これとかこれのせいでソニーは特にその辺敏感なんだろうか?あ、別にソニーに限ったことじゃないか。iPhoneなんて穴自体無いって突っ込まれそうやしね。じゃあ買うなって話なんだけどやっぱこの小っこさは
たまらんです。

さて、ストラップの穴どうしようかな。。。

Appleるんるん

私のお気に入りPodcastをご紹介

apple.jpg

正しい情報を伝える"Apple News Radio ワンボタンの声"さんとプラトニックな関係のヤクザな番組「Appleるんるん」です

●引き続き"Apple Podcast Network(仮)"のお話
表明ありがとうございました。デモ番組収録して送ってください
・独自方式で配信し続けたいかた・・・RSSをマージするだけでOKなので引き続きご自分のサイトでも配信されつつ、ポータルページにも登録されます
・くりらじ内で配信されたいかた・・・丁稚奉公の後(半嘘)"くりらじバックヤードシステム"を使って配信できます。
みんな一丸になってAppleへ揺さぶりを掛けましょう?!

●ポッドキャストの作り方番組も作る?

●Apple製UMPC発売の話

●今週の調査捕鯨 (集中力保てぇ > BJ)
Bluetoothモデルを買ったらしい
Parallel DeskTop は使えなかったらしい
VMware を試してみます...らしい
Boot Camp に挑戦?...してもらうらしい [BJ]
#BJの語尾が伝聞形になってるかどうかしか聞いていません

●MagSafe対応外付けバッテリ (?)※次回BJに聞いておきます $449
秋葉館さん、Vintage Computer さん取り扱って! [BJ]

●JISキー用かな無しキーボードカバー by Power Support \2,480 (http://www.pawasapo.co.jp/products/mac/pkc.php)
これで"なんちゃってUSキーボード"に。MacBook, MacBook Pro, MacBook Air対応 ★★★★☆ [鐵尾]

●GarageBand体験レポート
スピーカーアイコンが点灯すると"Mute(消音)"という仕様に怒る
新機能"レッスンストア"いいです [鐵尾]

●Cycle Calculator (http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/sport/cyclecalculator.html)
タイヤサイズ、前後のギヤ歯数を入れるとスピードあるいはケイデンスを算出してくれるダッシュボードウィジェット [ハンスケ]

●新Mac Mini の噂
嘘くさっ [ハンスケ]

●シリコンバレーの海賊達
探しています。「俺は持っている」という表明だけで結構です。有るという事が分かるだけでいいんです [BJ]



podcast.png

Finderのアイコン表示

soundscape outさんで知ったのですがFinderの検索結果のウィンドウには右下にスライダーがあってそれでアイコンサイズが変えられるらしいです。しかもその際には通常ですと128×128サイズまでなのが512×512まで大きくできるらしいです。

通常時はなぜ128×128までなんでしょうね?たしかデスクトップのアイコンは512×512まで大きくする方法があったんだけどね。
512×512までいけたら簡易画像ブラウザとして使えそうなのに。128×128だと少し小さいんです。

どなたか何か方法があれば教えて下さい。

GPS用のソフト「myTracks」

えー、先日の続きです。
・GoogleEarthよりGoogleMapの様な地図表示の方が好み
・トラックポイントの一覧表示が必要
・その他いろいろ。
ということで探してみた所、「myTracks」を見つけました。
仕事の関係で出発、到着、作業、帰社の時間を管理したいのですがとにかく面倒なのはいや。
このソフトはGPXファイルをmyTracksのウィンドウにドロップするだけ。
細かく整理したければトラックポイントを分割することも出来ます。

で、ここからがオマケというか考えてなかったんですがiPhoto'09の撮影地機能に使えるという事なんです。写真にジオタグつけるのなんて面倒なのでそのうち考えようと気にしてなかったんですけどmyTracksを使えば簡単にできる事に気づきました。

まずGPXファイルを読み込み、その後写真を読み込む。
で、EXIFタグを更新とすると写真にジオタグが埋め込まれるのでそのファイルをiPhotoに読み込んでOK。

私としては必要以上の機能で満足です。

click-throughを無効に「Klicko」

私の大切な情報源、Macの手書き説明書さんで紹介されていた「Klicko」です。
アクティブではないウィンドウのリンクを無効にする物なのですがその他にウィンドウの最大化のボタンを実際に画面いっぱいに最大化する機能もあります。私は常々Finderのウィンドウの最大化ボタンの挙動にイライラしていたんですがこれを入れてからはとても快適になりました。適用されるソフトも選択できます。
Klicko」と「TwoUp」でウィンドウ操作は完璧です!

あたらしものウォッチ

私のお気に入りPodcastをご紹介

new.jpg




podcast.png

GARMIN nuvi205W 購入

PNDのGARMIN nuvi205Wを購入しました。

ちょっとGPSロガーが必要になって探していたのですがそこそこの物ですと15000円位はするようで、いろいろ迷っていましたがよく考えてみるとPNDでログファイルを取り出せる物があればそれでも良いかと思い探してみました。
GARMINと言うメーカーがGPS関係では有名と聞きましたので探してみるとnuvi205Wとnuvi900という機種が有りました。nuvi900はワンセグ内蔵ですが私は必要ないのでnuvi205Wにしました。車載キットとACアダプターも付属で代引き手数料込みで34900円でした。こんな値段なので対して期待はしていなかったのですが。。。
これなかなかつかえそうですよ!
確かに変な道を案内したりしますが自動再探索もするしまぁ許せる範囲。
当初の目的のGPSログですがMacでも取り出せましたし精度もナカナカ良い感じ。
購入前の予定ではGoogleEarthを利用するつもりだったのですが私の使い方にはちょっと向いていないようなので他のソフトを探してみました。

ソフト編へ続く。。。

RTM

これいいなー
さっそくまねしてみよ。

MacBookPro用に購入

MacBookProの為にいろいろ買いました。

R0011305.jpg

ノートPCバーチホルダー PST-11
パワーサポート トラックパッドフィルム
パワーサポート ボディーフィルム for MacBook Pro 15inch PBF-55

いつもの通りうまく貼れませんでした。
張り系はどうも苦手。
でも今回のは気泡が入りにくい接着面なのでマシでした。
張り直しも出来るのですがまぁいいかと思いそのままです。

バーチホルダーはMacBook黒用に買った事があるので2個目です。

やっと机周りが落ち着いてきました。

R0011307.jpg

R0011308.jpg

AirMac Base Stationの中身

中にこんなものが入っていたなんて知らなかった~
うちのジャンクPowerBookG4に突っ込んでるAirMacカードと一緒かな?
だったらジャンクPowerBookG4処分しないでおいとこうかな~

知らなかったといえば、
AppleCare Protection Planの適用範囲はそのMacと同時に購入したディスプレイだけだと思ったんだけど実は全く別に購入したAirMac Extremeカード、AirMac ExpressまたはAirMac Extremeベースステーション各1台も含まれるらしいです。

先日のMacBookPro17"の件でAppleCare Protection Planの有り難さがよく分かりました。
iMacも6月で1年経つのでそろそろ購入しないと。

二角取り

昔ハマっていたゲームをふと思い出して急にやりたくなった。
ずいぶんとタダで遊ばせて頂いたので今回支払いした。
是非iPhone用として出して頂きたい。

final_for_osx_main20071222221314.jpg

[二角取り]

最近忙しい

儲かってないのに忙しいのはなぜ??
それはMacBookPro不調の為交換したから。

以前の環境の引き継ぎ(正しくはなんて言うんだっけ?)ってみんなするんだろうか?
うちの場合はどうせならまっさらで行きたいのでまずはクリーンインストール(要らないものを省いて)。その後、仕事で必要なソフト類をインストール、設定、書類コピー。

まぁこの辺りで仕事は再会できるんだけど問題はここから。
細かい所をカスタマイズしているとそれが無くなったときイライラするんですよね。
で、仕事ほったらかしでインストールとカスタマイズの繰り返し。

みんなそんな感じですよね?

バレンタイン

ムスメから初めてバレンタインのチョコとお手紙をもらいました。
今まで頂いた中で一番うれしいチョコでした。
いつの間にか字が書けるようになって。。。
「だいすきっ」のところなんてランカの「キラッ」以上の威力ヽ(*´∀`*)ノ
そういえば先週は誕生日のお花もくれました。
自分からお花を買うと言い出したとか。
パパはうれしいですよ>ムスメ

R0011303.jpg

あ、写真撮るの忘れて食べちゃった。


いろいろ購入

仕事で行った先の近所にカメラ屋があったので行ってみた。
そういえばk-mのケースがなかったのでとりあえず何か買っとこうと思って物色。
以前使っていたカバンに似た感じのがあって購入。
ついでにちっこいアルバムとフォトフレームも安かったので購入。

R0011298_convert_20090213210516.jpg

MacBookPro17"が

えーっと、先日バッテリーが膨張したMacBookPro17"ですが、度重なる不具合の頻発を見かねた店員さんの配慮でなんとMacBookPro15"(ユニボディ)の最上位機種に交換して頂きました!本来は現行17"(ユニボディではないやつ)と交換でしたが15"でも良いからユニボディ~とお願いしたらOKでした。こんな対応までして頂いた以上せめて何かお買い物をと思い色々考えましたが今同時に購入するとAppleCare Protection Planの保証対象になるし画面解像度が低くなるという事もありLED Cinema Displayを購入しました。今回のような対応は本当に希だとは思います。しかし今回の事で今後安心してApple製品を使用することが出来ると感じました。最近買い物はネット通販が多いですが恩返しの意味で私は今後Apple製品を購入するときにはここの店で買います。


SoftBank+EMOBILE=

もしかしてiPhoneをモデムにして。。。
NetShare再来?
iPhoneの通信速度は速くなるの?
誰か詳しい人教えてください。

[SoftBank - モバイル通信サービスの協業について]

Photo shoot

私のお気に入りPodcastをご紹介

最近デジイチデビューした私も参考にしております。

 祝iTunesStoreランクイン!
 ・BJが撮影してくる!と言っていた自転車チームの沖縄合宿取材
 ・お金をかけるならカメラとレンズでどれくらいの割合で投資する?
 ・キスデジでいったいどこまで撮れる?
 ・レンズはどんなの買えば~?サードパーティレンズはあり?
 ・今週の写真プレゼントはどど~っと3枚!
 ・BJの初公開写真はコレを撮ってみようと思う!

Photo.jpg



podcast.png

Appleるんるん

私のお気に入りPodcastをご紹介

apple.jpg



podcast.png

あたらしものウォッチ

私のお気に入りPodcastをご紹介

new.jpg



podcast.png


週刊netreport

私のお気に入りPodcastをご紹介

netrepor.jpg



podcast.png






PageTop

プロフィール

okag

Author:okag
Mac iPhone iPod などAppleが大好きです。
Twilog
flickr

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
LINK
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

検索フォーム

こんな商品いかがですか?

おすすめ商品

javari

