

Poken 分解

開けてみました。
R0011389.jpg


もうちょっとバラしてみましょう。
R0011390.jpg




VF-25F メサイアバルキリー アルト機 購入

今日はここまで。
十数年ぶりのプラモデルですが凄く進化してない??
上手くできてるよねー(組立ではなく製品が)

R0011388.jpg

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機




シリコン製のケース

New iPod Shuffle用のシリコン製ケースが出てきたようですが
そう言えばAppleRemote用のシリコンケースってあったかなぁ?
Front Rowの存在を忘れるぐらいAppleRemote使ってないけど有ったら欲しいなぁ
とか書いてたらAppleTVを持ってる事を思い出した。
PS3繋ぐ為に外したっきり存在を忘れてた(;^_^
YouTube観賞用にまた繋ごうかなー

Poken 購入

Pokenキター!
早速こんな事こんな事している人も
私も見習わなくては。

しかし デブ症 出不精の私がPokenするチャンスがあるのかどうか。

R0011383.jpg

R0011384.jpg

R0011385.jpg

R0011386.jpg

R0011387.jpg



iPod用スピーカーを無線化するBluetoothアダプター

コレガからiPod用スピーカーのDockコネクタに挿してスピーカーを無線にするアダプタが発売されるようです。
私、カーオーディオの外部入力にこれを繋いでiPhoneを接続していました。ここにiPhoneの替わりにこのアダプタを付ければいいんじゃない?
コレガあれば便利そう。コレガだけに。。。
あ、A2DP対応はOS 3.0まで待たないとダメなんだ。。。

コレガ CG-BT2MR01

オリーブカラーの限定モデル「K-m olive」

白の次は、

200909-01.jpg

HOYA株式会社 PENTAXイメージング・システム事業部は、小型軽量ボディに初級者でも気軽に撮影できるわかりやすい操作性をそなえたデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-m」 (2008年10月発売)の限定モデルとして、本体並びに標準ズームレンズをそれぞれオリーブカラーに仕上げた「PENTAX K-m olive レンズキット」を発売いたします。



白の方がイイもん。。。orz
あっ!これも買ってツートンカラー?

K-m olive

篠原ともえ

実はワタクシ、「チャイム」の頃からの篠原ともえファンで御座います。
ちっこい写真集的な本も買ったりシングルやアルバムも購入いたしましたよ。カロゴンズなんかも買いましたよ。
いつの頃からか注目度が低下しておりましたがAppBankさんで久々にお見かけいたしましたよ。いつの間にやらオトナになりましたな~。

それはパパじゃない。

下のムスメ(2歳)が真ん中の人をパパと勘違いしているようだ。

IMGP1564.jpg

毎週テレビに向かって「パッパァ~~」

「ちょっとダイエットしようかな」とか言いながら今日のおつまみは

1 とん平焼き
2 鶏の唐揚げ
3 いかなんこつ

もちろん帰ったら晩御飯はキチンと頂きますよ
あ、今は職場ですよ。まだ仕事中。


Poken 注文

無謀にも注文しました(笑)
さて1回ぐらい誰かとPokenできるかなー?

Poken - Voodoo

Eye-Fi Share 2GB 購入

そういえば去年の暮れにEye-Fi Shareを購入していました。
普通のデジカメを無線LAN内蔵に出来るSDカードです。
SDカードに使用する無線LANの情報を入れておくとその無線LANの圏内に入ると自動的に写真を転送してくれます。
アップロード先はパソコン内の他いろいろなオンライン写真共有サービスも指定できます。
私はMobileMeをアップロード先にしています。
最近iPhoneのアプリも出てきました。
写真を撮ったら直ぐに離れた場所のMacに写真が転送されて行くのは楽しいですよ。
最新のEye-Fi Managerでは複数のカードの使用に対応したらしいのでもう一枚買おうか悩んでます。

ドンスカパンパンおうえんだん 購入

donsuka.jpg


ムスメがこれ聴いて踊るらしいけど私昼間は仕事で見る事が出来ないので買いました。
っていうかビデオ撮っとけよ!何の為に買ったんだよ!>ヨメ

ドンスカパンパンおうえんだん

iPhone OS 3.0 発表

iphone-os-preview-hero20090317.png


発表されましたね。

カット・コピー&ペースト機能

Push Notification service

Bluetooth A2DP対応
 これでカーオーディオとの接続に期待できそう?


あと改善して欲しい所だけど、俺が前々から言ってるように~w
CoverFlow表示をプレイリスト内のアルバムアートだけ表示にして欲しい。
実際、数千とアルバムアートがあると使い物にならんよ。
あとプレイリストの階層表示
これがないとプレイリストが増えてきたとき大変。

AppleCare Protection Plan for iMac 購入

M000004673910002.jpg

2008年6月に購入したiMac用にAppleCare Protection Planを購入しました。
このiMacもいろいろ不具合があるのでだましだまし使ってますが保証が切れそうなので延長しとこうかと。

「食品汚染は何が危ないのか」購入

ヴォイニッチの科学書」の中西貴之(おびお)さんと「教えてひろみん!暮らしにまつわるお金の話」の藤本ひろみさんの書かれた「食品汚染は何が危ないのか」を購入しました。

ここ最近よく見かける食品汚染問題についての本ですがただ「アレは危ない」「これは食べたら危険だ」などと警告するという内容ではありません。むしろ「騒がれているけど実はこれぐらいの危険性なので食べても別に問題ではないレベルだよ」っていう事を書いているようです。

実はまだ読んでません。
Podcastでおびおさんがそう言ってました。
今晩読んでみます。


食品汚染はなにが危ないのか ~ニュースを読み解く消費者の科学~ (知りたい!サイエンス)

NewiPodShuffleのVoiceOver

「モノが好き」2さんで知りましたが、
VoiceOver、なかなか賢いようですね~
読みを入れている場合のみ正しく読み上げてくれるのかと思っていましたが読みを入れていなくても正確に読み上げてくれるようです。
すげー!
欲しくなってきました
が、
「これ以上あってどうするiPod」
なので我慢、
出来ないので古いのを処分しようかな~

New iPod Shuffle

出たね。ちょっと欲しいかも。
日本語の読上げはやっぱりタグをちゃんと入れとかないとダメなんだろうね。

OmniDazzleのプラグイン

OmniDazzleのプラグインって作れないんですかね?

TimeMachineネタ

TimeMachine.jpg

TimeMachineに入った後過去に遡る矢印をクリックすると1段階ずつ移動しなくてイライラしていたのですがよく見てみると内容に変化のない所を飛ばしてるみたいですね。多分。
幸いな事にまだTimeMachineのお世話にはなっていませんが。

TimeCapsuleの過熱の原因は?

先日のTimeCapsuleの過熱の原因は何だったんだろうね?
交換だから原因が分からんまま
またなるかなー?
実際AirMac+外付けHDDにTimeMachineでバックアップが正解かな?
昔流行ったテレビデオのビデオだけ先につぶれるみたいな。

ヴォイニッチの科学書

私のお気に入りPodcastをご紹介

voynich.jpg

Chapter-231 他人の不幸は蜜の味
自分のお気に入りの持ち物の価値を自己分析する際、まわりの人間との比較によって、優劣を付けがちです。自分が関心を持っている、あるいは大切に思っている物について、より性能や品質の良い類似商品を他人が所有していると妬みが生じ、それを手に入れたいとか、他人がそれをなくしたり壊れてしまえばいいのにと思うことがあります。
 そのような感情は脳の中で作り出される物ですが、「他人の不幸は蜜の味」が、脳の中のどのような神経がどのように活動して作り出されるのかについてはほとんどわかっていませんでした。



podcast.png

yanmaの「行革侍が行く」

私のお気に入りPodcastをご紹介

gyokaku.jpg



podcast.png



Photo Shoot

私のお気に入りPodcastをご紹介


今日のテーマは「想起させる」。
プレゼント用の写真を見ていただきながら
「見えれば見えるほど、伝わらない」ということを
少々脱線しながらも、お話したいと思います。


Photo.jpg



podcast.png

Appleの電話サポート

久しぶりにムカツイタ。
昔に比べたらマシなんだろうけど今回の対応はいただけない。
会話の内容はだいたいこんな感じ。

私   TimeCapsuleが過熱してるとエラーを出すのだが。

Apple 保証期間があと6日です。保証による無償交換対応となりますが?

私   では交換で。ところでそれは整備再生品になるの?

Apple 断言は出来かねますがおそらく新品ではないと思われます。

私   バックアップに使う物なので中古HDDというのも不安ですが現状の過熱状態もアレなので交換でお願い致します。

Apple 了解致しました。では発送しますのでヨロシクー。

私   ついでにお聞きしたいのですが、最近購入したMac用にAppleCare Protection Planを購入したのですがその保証の中に今回のおよそ1年前に購入したTimeCapsuleも含まれるのですよね?

Apple いえ、Mac購入以降に購入された物しか含まれません。

私 (なんだかHPやパッケージ内の説明と違うような。。。)まぁ良いです、では交換ヨロシクー。

ということで電話を切ったのですが、
Macと同時購入と指定されているのはディスプレイであってその他の物については、

Appleホームページには、
「プランに登録したMac本体と一緒に使用しているAirMac Extremeカード、AirMac ExpressまたはAirMac Extremeベースステーション各1台、およびアップル製メモリ」

規約には、
「APPにおいて、対象となるMac mini、Mac ProまたはMacBook Proコンピュータと同時にアップル製のディスプレイを購入し、本サービスに加入された場合は、対象機器および1台のアップル製ディスプレイが本サービスの対象となります。対象機器に付属する(またはMac miniと共に購入された)アップル製のマウスおよびキーボードもAPPの対象となります。お客様が所有し、対象機器と一緒に使用するAirMac Extremeカード、AirMac ExpressおよびAirMac Extremeベースステーション、Time Capsule、アップル製のDVI-ADCアダプタ各1台、Apple RAMモジュールならびにMacBook Air
SuperDriveもAPPの対象となります。」

と書かれているのです。

こりゃおかしいと、再度TELです。

私   こういう訳なんですがこれは保証範囲内なのではないですか?

Apple そうですね。あなたの言うとおり。

私   購入後2年経ったTimeCapsuleだとしてもですか?

Apple はい。

私   それはステキなAppleCare Protection Planですな!どうもありがとう。

とまぁ安心して眠りについたわけですよ。
今日の昼にクロネコさんが来社。
いつものメール便引取にきてくれたのかと思ったら

「代引きでお荷物ですー!」

はぁ?最近何にも買っとらんよ?え?Appleから?TimeCapsule?なんで代引きやねん!3万数千円(正確な金額忘れた)って!?
もうブチ切れテレフォンですわ!
しかもひどい対応。もう書くのも邪魔くさい。要はたらい回し+それぞれの担当間で連絡が不十分な為1から説明ですよ。

それでね、どんな言い訳かと思ったら保証期間がすでに切れてるって。
どんな言い訳やねん!切れてるのは保証じゃなくて私なんですけど。


私   切れてても切れて無くてもどっちでも良いですけど。だって昨日ちゃーんとステキなAppleCare Protection Planの事確認済みだもんねー。

Apple Macより以前にご購入の物については保証されません。残念でした~。

私   はぁ~?あんたら何で聞くたびに違う事言うのん?

Apple 申し訳御座いません。ですが私の言う事は正しいのです。絶対!

私   絶対?

Apple 絶対!Part2です。

私   (なつかしいなそれ)まぁ良いですけど今回のはどうなるんですか?

Apple 今回はご迷惑をかけましたので特別に無償交換とさせて頂きます。

私   (恩着せがましい言い方だなー)じゃあ判ったからもう一度送ってちょーだいね。ガチャ。

もうね、自分でも何書いてんのか分かんなくなっちゃったよ。
冷静に読み返すとそんなにたいしたことでもないような気がしてきたけどせっかく書いたから残しときます。





Canon iX5000 購入

A3ノビのプリントが必要になったので購入。
中古で15000円
で、肝心のA3ノビで良い感じの紙が見つからないので使えない。
A3ならいろんな紙あるんだけどなぁ

iPhoto アップデート 8.0.1

このアップデートにより、全体的な安定性が向上し、インターネット接続、キーワードの読み込み、およびスライドショーの書き出しを含む多くの分野の問題にも対処しています。



キーワードの読み込みってどうゆうことかな?
前から気になってたんだけどiPhotoで付けたキーワードってファイル自体には記録されないんですよね?っていうことはがんばってキーワード付けても他のソフト(例えばPicasaとか)に乗り換えたときにはなくなっちゃうってことですよね?
で、Open Metaって言う規格に沿ったタグを付けておくと対応しているソフトであれば表示されるのかなと。今回のiPhoto アップデート 8.0.1の内容のキーワードの読み込みっていうのはこれOpen Meta規格に対応って事なのかなと妄想しているわけです。

無償交換祭り

MacBookProに始まり電動歯ブラシにTimeCapsuleまで不調の為交換だって。最近交換ばっかり。決してクレーマーではないぞ~(多分)
保証期間切れるまであと6日の出来事でした。

Appleるんるん

私のお気に入りPodcastをご紹介

apple.jpg

BJファンのみなさまごめんなさい。今週はお休みです。
「だからさぁ、オレが前々から言ってるようにAppleをネタにまったりとしたお茶呑みトークを繰り広げる"Appleるんるん"」

・iTunes Storeランキングの?
・ますます充実する「くりらじバックヤードシステム」
・デモ番組ありがとうございました
・Appleの番組って実際は多くなかった....
・アップルの高●様、限界まで研ぎ澄まされた簡潔なメールありがとうございました
・くららじの丁稚奉公は大変じゃないので怖がらないで
・BJが決して使わない言葉

●「今週の調査捕鯨」はお休みです

●Safari4登場!鐵尾もハンスケさんもFirefoxから乗り替えるかも
・Dashboardに切り出せる(Leopard新機能)
・Dashboardウィジェット何使ってます?
・「漢字書けな~い! for Dashboard」 [鐵尾・ハンスケ] (http://ima.cx/kanjifdb.shtml)
・「Wallsaver」 [鐵尾] (http://www.apaulodesign.com/widgets/wallsaver.php)
・"Top Sites"がカッコイイ
  (追加方法がわかりました。"Top Sites"をeditにしておく→別ウインドウで開いた登録したいページのFaviconを"Top Sites"へドラッグ&ドロップ)
・改善希望1・・・安定化向上希望 [ハンスケ]
・改善希望2・・・"Remeber the milk for Gmail" (http://www.rememberthemilk.com/services/gmail/addon/) をSafariへ![鐵尾]

●iPhoneの話題は来週です

●最後のフレーズは「それじゃ、また来週」が正解です。




podcast.png

あたらしものウォッチ

私のお気に入りPodcastをご紹介

new.jpg




podcast.png

週刊netreport

私のお気に入りPodcastをご紹介

netrepor.jpg

・Android携帯でPodcastを直接ダウンロード
・九大古川先生のピコセラ社とサイバー特区の話
・gmailはまだベータなので止まることもあります
・UQのWiMAXがサービス開始
・VDT症候群




podcast.png





PageTop

プロフィール

okag

Author:okag
Mac iPhone iPod などAppleが大好きです。
Twilog
flickr

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
LINK
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

検索フォーム

こんな商品いかがですか?

おすすめ商品

javari

