

ドラッグでウインドウサイズ変更「Cinch」を購入

Finderのウィンドウを開いた時のサイズが度々変わってイラッ☆としませんか?

私の場合Finderウインドウを2個を左右に横並びにして使う事が多いのでAppleScriptを使ってみたりTwoUp(フリーでしたが現在は公開終了しています)を使っていましたが何処かをクリックしたりキーボードショートカットを入力したりと面倒でした。それでもウィンドウをきちっと画面サイズの半分のサイズに出来るのであり難かったのですが。

今回、購入したのはTwoUpをフリーで公開していた「Irradiated Software」さんが販売している「Cinch」です。

Cinchはウィンドウをドラッグして画面の上部や左右の端に持っていくとサイズ変更してくれると言うアプリです。

上部に持っていくと画面いっぱいに、左端では画面の左半分、右端では画面の右半分になります。

サイズが変わった後、ウィンドウを移動すると変更前のサイズに戻ります。

Screencastも用意されていますので見て頂くとよくわかると思います。

これらの機能、Windows7の「Aero Snap」という機能とほぼ同じです。

iTunesのウィンドウも上部に持っていくと最大化出来るのが便利。私はミニプレーヤーにする事は無いのであの緑ボタンの挙動にはイラッ☆としていました。

ウィンドウサイズ関係でしたら同じく「Irradiated Software」さんの「SizeUp」も使えば完璧では無いでしょうか?


デスクトップにカレンダー「DateLine」購入

デスクトップに常駐するタイプのカレンダー「DateLine」を購入しました。

文字やバックのカラーなどを調整出来ます。透明度も調整出来るので壁紙にうまく馴染ませる事が出来ます。

Untitled 3

フォントやカレンダーの細部もカスタマイズ出来ます。

カスタマイズの設定を複数保存しておけるので壁紙に合わせて設定を切り替える事も出来ますよ。(手動ですが)

Untitled 2

[ウィンドウレベル]ではカレンダーをどのレイヤー(って言うんでしょうか?)に表示するか選択出来ます。

 デスクトップアイコンでは、アイコンと同じで各ウインドウより全面には表示されません。

 ノーマルウインドウズでは、各アプリケーションのウインドウと同じくDateLineが全面に来た時ウインドウも他のア プリケーションのウインドウより前に表示されます。

 フローティングウインドウズは常に最前面。

おそらくデスクトップアイコンで位置調整もロックの状態で使うのが普通だと思います。

Untitled 5

$4.95を支払うと
 カレンダーを縦位置に
 「今日」の位置を調整
 何日分表示するか
 iCalイベントを見る
 マウスを持っていくとiCalのその日のイベントをポップアップ
以上が出来るようになります。

が、ここで不具合発生。私の所では一番期待していたポップアップが出ない!
他のMacさんでも確認。やっぱりダメ。

多分システム環境設定の言語とテキスト内の書式が怪しいと思い、英語>アメリカ合衆国(すべての地域にチェックを入れると出てくる)にするとバッチリ表示されるようになりました。
でもDateLineのページにあるスクリーンショットは日本語設定でいけてるっぽいんだよなぁ~

Untitled 4


ただ、ここの部分を変更すると他の部分で不都合があるかも知れないので対策されるのを待つ事にしました。

Untitled 1

こんな感じにしましたがこの位置ではデスクトップアイコンが後ろに表示されてうっとうしいのでデスクトップフォルダにフォルダアクションを設定し、他のフォルダへ移動するようにしました。





続きを読む

radiko.jpが始まったのでWireTap Studioでタイマー録音してみた

普段ラジオ聴かないくせに話題になると聴いてみたくなるんです。悪い?

某関西FM局の看板番組のDJが高校の時同じクラスだったにもかかわらず一度も放送を聞いた事がないのでこの機会に聴いて見ようかと思うのですがリアルタイムにラジオ聴けるほど暇じゃないのでタイマー録音してみようと思います。

で、調べてみるとNihondoさんのDesire For Wealthで「Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする」っていう記事を見発見。

真似しようかとAudio Hijack Proを購入しかけた所で以前MacHeistで購入したソフト詰め合わせにあったような気がして探してみたらWireTap Studioっていうソフトでした。

これで出来んかな~と思いやってみた所、ほぼ同じ事が出来ました。\(^_^)/

podcastにすると言う部分だけはちょっと敷居が高くやってませんけど。

この、WireTap Studioはいろんな使い方が出来そうです。

例えば会社のMacのSkypeを自動応答にしておいて外出先からiPhoneで音声メモとか。(あれ?音声入力時に録音開始って出来るか?Skypeを録音しっぱなしで無音をカットで良いのか?)

折角購入したソフトはちゃんと使いましょう(^_^;)



莫久来 購入

何処で知ったか忘れてしまいましたが気になっていた珍味、「莫久来」を購入しました。

ホヤと海鼠腸の塩辛です。

多分嫌いな人は食べられないと思います。ほんのり磯臭いです。

正直、あんまり美味しいとは思いませんが食べ続けると癖になりそうな気もする味ですね。

200gで2300円+送料850円でした。

気になった方はお試し下さい。ハマるかも知れませんよ。

富士通 FMV-BIBLO LOOX M E10 購入

富士通 FMV-BIBLO LOOX M E10 購入しました

購入したと言うかドコモのUSB通信カードを2年契約するともらえたと言うのでしょうか?

行きつけの携帯屋さんで、USB通信カードを全く使わないと月1000円で2年で24000円。手数料やらで数千円で今ならキャッシュバックで5000円なので実質2万数千円ぐらいかなーとか話してる内に契約してました(^_^;)

さらっと使ってみての感想。

MacBookProのマルチタッチのトラックパッド(ボタン兼用)に慣れてるのでとにかくトラックパッドと左右ボタンが使いにくい。ついつい2本指でスクロールしたくなる。

その他は普通にWindows慣れてないから使いにくいなと。

リッピングしたDVDとかってスムーズに見れるかな?たまった映画を消化するのに良いかも。



MacHeist nanoBundle 2 購入

先日より始まっている「MacHeist nanoBundle 2」を購入しました。

MacHeist nanoBundle 2は普通に買えば総額$260のソフトウェアの詰め合わせを$19.95で買えると言う物です。

今回は、

MacJournal (情報管理・act2で販売の日本語版と同じ?)
RipIt (DVDリッピング)
Clips (クリップボード履歴)
Flow (FTP)
CoverScout (高機能CDカバーアート検索編集プリントソフト)

以上がセット内容になります。

で、50,000セット販売達成すると追加で

Tales of Monkey Island (アドベンチャーゲーム・英語なので私には。。。)
RapidWeaver (Webサイト作成)

以上2つのシリアルが貰える様です。

更に購入者限定でつぶやくと

Airburst Extreme (多分、ゲーム)
Tracks (iTunes内検索ソフト?)
Burning Monkey Solitaire (ゲーム)

も、追加でダウンロード出来るようになっていました。

とてもお買い得ではないかと思います。

あと2日で終了のようですのでお早めに。

「岳」11巻 購入

「岳」11巻 購入しました。

山岳救助ボランティア隊員である島崎三歩が主人公の漫画。

山登りに全く興味は無いのですが面白いです。

山岳救助を題材としている為「死」という事が頻繁に出てくるので重い感じかと言うとそうでは無く寧ろ穏やかな気持ちになるのは何故だろう。

良い作品だと思います。おすすめです。


見えないマスク「ピット・ストッパー2」を購入

見えないマスク「ピット・ストッパー2」を購入しました。

001.jpeg



鼻の中に入れるタイプのマスクですので眼鏡が曇らなくて快適です。

見た目もよ~く見ないと気付かないぐらいですので女性も安心して使えると思います。

しばらく試用していますが本当に効いてるのかなと思っていましたが本日着けずに出社していますが鼻ムズムズ。

どうやら効いているようです。

スポンジの部分がセルロースのスポンジになっており少しであれば鼻水も吸収してくれます。

始めは多少の違和感がありましたが2日目からは着けている事を忘れるぐらいでした。



PageTop

プロフィール

okag

Author:okag
Mac iPhone iPod などAppleが大好きです。
Twilog
flickr

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
LINK
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

検索フォーム

こんな商品いかがですか?

おすすめ商品

javari

