

【備忘録】iTunesスマートプレイリストの並び順不具合回避方法-Podcastの場合

以前試行錯誤してうまくいっていたがプレイリストを作り直した際にすっかりその事を忘れてて思い出すのが大変だった為メモしておく。

iPhone OS 3.1になった時からスマートプレイリストの曲順がめちゃくちゃに。

その回避方法

ルールに

 プレイリストが ミュージック である

を加える

以上でOK

しかしPodcastだけのプレイリストの場合そのようにするとダメなので

まず、すべてのPodcastが含まれるように
 
 メディアの種類が Podcast である (プレイリスト名は何でもよいが私は "Podcast全部" としている)

を作る。

例えば、最新Podcast50の様なスマートプレイリストを作る場合に

 プレイリストが "Podcast全部" (先ほど作ったプレイリストを選ぶ) である
 上限 50 項目 選択方法 最後に追加した項目

とするとOK

始めから

 メディアの種類が Podcast である
 上限 50 項目 選択方法 最後に追加した項目

とすればいいように思うがこれでは並び順がぐちゃぐちゃのままになったままだった。

MacBookの小部屋のmbw183さんによるとiPadにインストールされているiPhoneOS 3.2では解消されているようなのでそのうちiPhoneでも直るのかも知れませんが。

 

Aperture 3 購入

暫く前になりますがAperture3のフリートライアルを試してみました。



写真の腕前はド素人なので失敗写真が大量なのですがAperture3の調整プリセットを使ってみるとまぁまぁ良い感じに修正出来ました。あと、3から人々と撮影地機能も追加になったとの事でiPhotoから乗り換えてもいいかなと思い、購入しました。

iPhotoからの乗り換えは簡単に出来る筈なのですがなぜかうまく行かなかったのですべて手動で登録し直しました。
この際ついでと思い他のMacやPCで整理している写真も私がメインで使っているMacBookProに纏めようと思ったのですが、めちゃくちゃ大変でした(-_-;)
重複している写真がめちゃくちゃ多かったんです。しかも連射で撮影&ファイル名も変えていたので同じ写真かそれとも連続した写真なのか判らない。

「見分けつかないぐらいなら消しても良いんじゃね?」

とか言ってはダメです。

「オリジナルは消さない、たとえ失敗写真でも」

と言うポリシーなので消せません。

とは言え大変そうなので重複の判定の為に「Duplicate Annihilator Aperture Edition」を購入しました。

icon_duplicate_annihilator_aperture_128.png



Apertureのライブラリの中の写真の重複をチェックし、任意のタグを受けてくれると言う物です
今回は見つかった重複ファイルで最も古い物(何をもって1番古いと判断しているかよく判らないですが)に「original」、その他に「duplicate」とタグを付けました。

その後「duplicate」のタグのついた写真をさくっと削除して終了の筈なのですがめちゃくちゃ心配性なので間違いなく重複判定出来ているか信用出来ません。(子供たちの成長記録だから消してしまうと取り返しがつかないもん)

結局それらのタグのついたファイルだけ絞り込んでちまちまと確認しながら消すと言う地道な作業をしました。

だいたい整理出来てきたのでそろそろ他の機能についても勉強しようかな。

  

【今日買った本】

Newton (ニュートン) 2010年 07月号 [雑誌]

 まぁ、大半が理解出来ないんだけど。でも面白いから良いの。


日経サイエンス 2010年 07月号 [雑誌]

 こちらも同じく。でも良いの。かしこくなった気分になれる。


デジタルカメラマガジン 2010年 06月号 [雑誌]

 先日ヤフオクで落とし損なったシグマの8-16mmの記事があったので購入。


早く帰って読もっと。


   

【今日買った本】

本日購入した本

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)

以前やってたTVドラマは嫌いだけど漫画は面白いと思う。
秋田行きたくなった


FileMaker Pro 11 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

事務員さんが替わったのでこの際業務システムの使いにくかった所を修正しようとFileMaker弄ってるけど結構忘れてる事があったりで行き詰まってて衝動買い。初歩的過ぎて前に購入した本とあんまり違いが無い。買わなきゃ良かった。

  



IO-DATA Mac対応 地デジTVキャプチャ m2TVがiPhoneへのダビングに対応

IO-DATA Mac対応 地デジTVキャプチャ m2TVがソフトウェアのアップグレード(無料)でiPhoneへのダビングに対応しています。

マキエンタープライズのTVPlayer(iPhoneApp)が必要ですがmac側での操作は不要で、iPhoneからの操作だけでダビング出来るようです。

ダビングにかかる時間は30分番組で1分40秒、1時間番組で3分30秒程だそうです。

PIXELAのPIX-DT181-PU0を使ってますが乗り換えようかな。。。

iPhone&Android™ケータイで録画番組を持ち出そう

PageTop

プロフィール

okag

Author:okag
Mac iPhone iPod などAppleが大好きです。
Twilog
flickr

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
LINK
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

検索フォーム

こんな商品いかがですか?

おすすめ商品

javari

