スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon EF50mm F1.8 II 購入

Canon EF50mm F1.8 IIを購入しました。

7Dで使用するので80mm相当ですかね。

レンズが変わればどうやねん?って位の超初心者なのでとりあえず別のレンズを体験してみたかった。

価格は安いが評判はかなり良さそうなのでこれにしてみた。

日曜日にはどこか出かけて撮ってみよう。

 


Podcastスマートプレイリストの並び順不具合が治ってる&3G無くした?

3G→4はめちゃくちゃ早くなってますね。

この日のために私は3GSには一切触らないようにしてきました。

ところでiPhone4ではPodcastのスマートプレイリストをiPhoneに同期すると並び順がおかしくなっていた不具合が治ってますね。

あ、もしかしてiOS4で解消されてるんだろうか?

先日iOS4にアップグレードしたiPhone3Gで確かめ。。。あれ?

無い?どこかに忘れた?


iTunesスマートプレイリストの並び順不具合回避方法-Podcastの場合

新型Mac mini発注

両親の家用に新型Mac miniを注文しました。


design_energy_efficient_20100615.png
design_macmini_open_20100615.jpeg
design_possibilities_20100615.png



こんなに良い機体見せられて買わずにいられませんよね?

じーさんばーさん仕様の簡単メディアサーバを目指す予定。

如何に手間をかけずに管理するかも重要な課題。

常々、「孫たちの写真撮るばっかりで見せてくれない」とか愚痴られてるのでなんとかしてやりたいなと。

うまく運用出来るようになったらヨメの両親用にもプレゼントしよう。

とりあえずは「ログイン項目にFrontRow」から初めて見ます。

Canon 電卓10キー KS-120TKRIII-WHとBK購入

Canon 電卓10キー KS-120TKRIIIのホワイトモデルとブラックモデルを購入しました。

KS-120TKR.png

確か電卓として計算した結果をパソコンに送信できるのがあったはずと探してみると今年の4月に発売されたモデルを発見。しかもワイヤレス&Mac対応!

見た目もまぁまぁOKかと。EOS7Dを購入して以来Canon派になりつつあるのでちょうど良かったし


さてどこまで使い勝手が良いか届くのが楽しみです。

Amazonにて66%Offの¥3,061で販売中です。
(記事投稿時での価格。当方では在庫や価格の保証は出来ません
)


 

Aperture 3 購入

暫く前になりますがAperture3のフリートライアルを試してみました。



写真の腕前はド素人なので失敗写真が大量なのですがAperture3の調整プリセットを使ってみるとまぁまぁ良い感じに修正出来ました。あと、3から人々と撮影地機能も追加になったとの事でiPhotoから乗り換えてもいいかなと思い、購入しました。

iPhotoからの乗り換えは簡単に出来る筈なのですがなぜかうまく行かなかったのですべて手動で登録し直しました。
この際ついでと思い他のMacやPCで整理している写真も私がメインで使っているMacBookProに纏めようと思ったのですが、めちゃくちゃ大変でした(-_-;)
重複している写真がめちゃくちゃ多かったんです。しかも連射で撮影&ファイル名も変えていたので同じ写真かそれとも連続した写真なのか判らない。

「見分けつかないぐらいなら消しても良いんじゃね?」

とか言ってはダメです。

「オリジナルは消さない、たとえ失敗写真でも」

と言うポリシーなので消せません。

とは言え大変そうなので重複の判定の為に「Duplicate Annihilator Aperture Edition」を購入しました。

icon_duplicate_annihilator_aperture_128.png



Apertureのライブラリの中の写真の重複をチェックし、任意のタグを受けてくれると言う物です
今回は見つかった重複ファイルで最も古い物(何をもって1番古いと判断しているかよく判らないですが)に「original」、その他に「duplicate」とタグを付けました。

その後「duplicate」のタグのついた写真をさくっと削除して終了の筈なのですがめちゃくちゃ心配性なので間違いなく重複判定出来ているか信用出来ません。(子供たちの成長記録だから消してしまうと取り返しがつかないもん)

結局それらのタグのついたファイルだけ絞り込んでちまちまと確認しながら消すと言う地道な作業をしました。

だいたい整理出来てきたのでそろそろ他の機能についても勉強しようかな。

  

<<PrevPageTopNext>>

プロフィール

okag

Author:okag
Mac iPhone iPod などAppleが大好きです。
Twilog
flickr

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
LINK
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

検索フォーム

こんな商品いかがですか?

おすすめ商品

javari

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。